Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://pulanariadorako.blog110.fc2.com/tb.php/14-e1c103dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ゼロからのステップアップ!Adobe Dreamweaver CS3


[この本の内容]
Chapter1 ウェブページを作る前に
Chapter2 テキストの入力と画像の挿入
Chapter3 リンクを設定しよう
Chapter4 スタイルシートって何だろう?
Chapter5 スタイルシートを使ってみよう
Chapter6 レイアウトを作成しよう
Chapter7 スタイルシートでページを飾ろう
Chapter8 サイト管理とアップロード
Chapter9 テンプレート・テーブル・Spry


ウェブデザインに興味があって、Dreamweaver CS3を購入したものの、難しすぎて分かりませんでした。
何よりもまず、スタイルシートの知識が全然ありませんでした。

前著の『Macromedia Dreamweaver 8 with Fireworks 8 for Windows & Macintosh―ゼロからのステップアップ! 』を見て何とか作っていましたが、ナビゲーションバーをページの左側に置いているタイプのサイトしか作れなくて、ナビゲーションバーを上にも横にも置きたい自分は、どうしたらいいか分かりませんでした。


他の本をいくつか買いましたが、素人の自分には分かるはずもなく・・・。

そんな時にこの本を見つけました。
正直、前著を持っているので、必要ないかな?とも思っていました。内容が重複する点も数多くあるし・・・。

でも、この本にはナビゲーションバーを上に設定する方法が描かれていました。

それだけでも買う価値がありました。
むしろ両方とも持っていることで、初心者の自分には心強いとさえ感じました。

しかし、基本的なことしか載っておらず、両側にサイドバーがあるタイプや、リンクボタンの設定の仕方、ビヘイビアについては書かれていません。

ほぼ同時期に、『Dreamweaver CS3スーパーリファレンス』も買いました。この本は逆に多くの機能を紹介しているものの、初心者の自分には全然理解できませんでした。

なので、これくらいの内容の方が初心者にはありがたいと思います。

最後に、個人的には239ページに『Dreamweaverのあゆみ』が書かれていたのがうれしかったです。
Dreamweaverが発売されて今年で10年だそうです。
Webデザインの世界はめまぐるしく進化していて、デザインしている方もいつまでも素人では話になりません。

この本は、いつまでもDreamweaverを難しく感じている自分を後押ししているように思えました。
早くDreamweaverをマスターしたいです。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://pulanariadorako.blog110.fc2.com/tb.php/14-e1c103dc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

プラナリ・アドラコ星人

Author:プラナリ・アドラコ星人
はじめまして!プラナリ・アドラコ星人です。
あのプラナリアとは関係ない宇宙人です。
現在ネットで幅広く活躍中(のはず)!!!
よかったらここでゆっくりしてくださいね。

このブログではホームページ作成とか、
アフィリエイトとかの話しか書かない予定です。
あんまり詳しく知らないのですが、勉強していきたいと思います。

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

Google




IT用語辞典by e-Words

